忍者ブログ

ヘーチャン♪ちのプーのブログ

我が家のアイドル愛犬プーとヘーチャン♪の独り言をアップ!

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 職場の事務所の前に、老眼鏡を置く事になりました。

そこで、眼鏡立てをさっそく・・・ 厚紙の箱を和紙で貼りあわせました。


DVC00005_edited.jpg









 

拍手[0回]

PR
 この2/21(土)に、前々からいろんな種類の折り紙や和紙を探しに訪れていた文晃堂さんで、和紙と貝殻を使ったお雛様を作ってきました。

DVC00008_edited.jpg

朝10時からの講座で、約15名の方が参加しました。

私はこういった講座ははじめてで、緊張しっぱなしでした。

持ち物として、ハサミ・のりを持っていきましたが、

ボンドをつける際に使う竹串はむこうで

用意してくださっていました。
 

 最初はアサリの貝殻を自分で選びます。

写真では大きさがよくわからないと思いますが、

アサリは約1センチです。

そして用意されていた和紙を切って一旦クシャクシャにし、

その後貝殻に貼っていくのです。

お雛様は着物! そう幾重にも重ねて貼っていくのです。

糊がちゃんとつくまで爪の先でじ~っとおさえます。

結構根気のいる作業で皆さん無口になっていました。

そして、約2時間で出来上がり~♪
 

この後、中将餅とお抹茶をいただきました。

この講座を開いた先生は「ミニチュアクレイアート作家の風婆さん」で、

会場には先生の作品も多数展示してありました。

少し写真を撮らせて頂きました。
 
DVC00015_edited.jpg
 







DVC00014_edited.jpg

 
 






これは101匹ワンチャンです。

長さ1メートルもの木に101匹のワン達が何やらお喋りなどをしています。

そして、これが文晃堂さんの外観です。

もとはつくり酒屋を営んでおられその酒蔵を改造し、

今の文房具やいろいろな紙の店舗と多目的に利用もできる喫茶室をつくられたのです。

DVC00010_edited.jpg



DVC00011_edited.jpg

DVC00012_edited.jpg

そして、この日のランチは横○寿司へ行きました。

何年か前に大和○山の横○寿司に行った事はあったんですが、

お昼からお寿司は初めてでこの日はアラカルトを選びました。

七つ自分でチョイスするんです。
 

そしてお吸い物などがついた定食?ランチ?です。

とてもネタが大きいお寿司屋さんで昔から有名でした。

とっても美味しそうでしょ♪
 
DVC00009_edited.jpg

 

 

拍手[0回]

プロフィール

HN:
ヘーチャン♪
性別:
女性
自己紹介:
 ヘーチャン♪と我が家のアイドルプーの日々の様子をアップ!

 そして2009年からコブクロの曲にドップリとつかってしまったヘーチャン♪事あるごとに曲をチョイスしています♪
もちろん HIROMI GO、嵐も大好きですヨ(^_-)-☆





Powered by navi

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログ翻訳

登録サイト

うちのプーも登録してます。

最新CM

[02/27 survey cash]
[11/20 takko]
[10/30 ヘーチャン♪]
[10/26 takko]
[09/24 ヘーチャン♪]
[09/23 takko]
[09/19 ヘーチャン♪]
[09/16 takko]

present♪

7ea3761f.gif



もみたんからのpresent♪


0e28337c.gif


愛犬とお出かけ隊会員証☆





くにさんからのpresent☆

日々の学習

最新トラックバック

MAILフォーム♪

アクセス解析

フリーエリア

登録サイト




にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
| HOME
Copyright ©  -- ヘーチャン♪ちのプーのブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]