忍者ブログ

ヘーチャン♪ちのプーのブログ

我が家のアイドル愛犬プーとヘーチャン♪の独り言をアップ!

2017/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e7cec9b4.jpg

 
プーのしつけを毎日少しずつアップ。
 
 
前の記事から今日までは「フセ」の練習をしています。
 
 
最初は私が低く腰を下げ、足の間をおやつを持ちプーをくぐらせる・・・ようにしていました.
 
 
プーが最初はおやつにつられて首をにゅうっと伸ばして、やった!もうちょっと!
 
 
と思っていたんですが、そこで「待て」のコマンドを出してないので、

一瞬のスキにパクっていってしまいました。
 
 
 上記の「フセ」ではプーはうまくいきません。

頭を上から抑えて身体を低くさせてもう~んダメ!
 
 
 プーはものすごい力で地面の真下へと足を踏ん張るんです。
 
 
今まで何回となくこの段階まで「フセ」をやってきて、断念してました。
 
 
でも今回はじめて行った事がありあます。
 
 
まず、おやつを目の前に置き、「待て」をちゃんと言います。

その後、プーの前足をそ~っと前方から押してあげたんです。

そしたら体がす~っと後方に動きちょこんと「フセ」ができました。
 
 
これが「フセ」よ、わかった!と叫ぶヘーチャン♪ 

ちょっとヒントみたいなものが・・・
 
 
でも残念ながらすんなりとはいかず、今はまだ「フセ」のコマンドを出しても、

じ~っとこちらを見つめるばかりです。
 
 
でももうちょっとかなぁ・・・リズムがいるのかな・・・もっとテンポよくすればいいのかな・・・?
 
 
おやつをあげるタイミング?かな・・・何かいい方法あるでしょうか?

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

くにさんへ♪

 最後の「やっとけばいいか・・・」はプーにも思い当たる節があります。
 おやつ無しでできるようになるには、もうちょっと時間がかかりそうですネ。
by ヘーチャン♪ URL 2009/06/23(Tue)21:58:59 編集

伏せのタイミングか...(^-^)

家の子にやったのはね...
おやつを目の前から、す~っと下に下げながら引くの(^-^)
そしたらだんだんおやつ無しで指のコマンドだけで出来る様に成ったよ(^_^)v
でもこれが通用したのはそらだけ(笑)
ちょこは順番で覚えてるらしくて、言う前にやっとけばいいか...って感じでお手お変わりの後伏せ^^;これは..良いのか??少し疑問(笑)
by くに URL 2009/06/23(Tue)20:23:00 編集

としちゃんへ♪

 毎日ちょっとずつちょっとずつしかできてません。うちのプーはよそに出るとほんと人や犬にワンワン吠えるので、困っています。少しでも・・・と思ってやっています。でもなかなか成果はでないですね~
 楽しんでできればいいかなァ・・・
by ヘーチャン♪ URL 2009/06/11(Thu)23:55:40 編集

無題

頑張ってはりますねぇ。
わたしは、そんなに根気が無いので、“お座り”止まりです。
by としちゃん 2009/06/11(Thu)20:52:15 編集

もみたんへ♪

 もみたんわかりやすい説明どうも有難う!

 毎日少しずつ自分でできるようになってきています。はじめは、私が前足をちょんと前方から押してあげると、すんなりフセをしました。この時に「フセ」!を言いました。でもここからなかなか進まず、じ~っとお座りの後、おやつを見ているんです。きっともみたんが言うように御すわりから待てをするのかフセをするのか混乱しているんだと思います。
 今度は1つのコマンドをきちっと出してやってみます。
 ワンとコミュニケーションとることは大事だとホント思うようになりました。言葉ではなかなかうまく表現できませんが・・・
 動画でアップできるようボチボチやっていきます。
 
by ヘーチャン♪ URL 2009/06/11(Thu)00:01:17 編集

がんばりぃ~!

フセはもみ様もなかなか覚えてくえんかった。
おかちは食べたいが、足の間さえ通ってくえまてんでつた。
ぷーちゃんって褒めるのとおかちとどっちが躾の
ご褒美になりまふか?
もみ様はおかち派、ラッしゃんは褒める派でつ!
褒めた方が威力を発揮すゆこともあゆのれ・・

もみ家的なフセのしつけ。
首輪、リードを着用!
リードを短く踏んで動けないようにすゆ。
でも首が無理矢理下にいくのではなく、
お座りが出来る程度の長さで踏んでおく。
んで・・待つ。
フセをしたら「フセ!」と言い、沢山褒める。
フセをしたら絶対にフセ!とすばやく良い、
すぐおかちをあげるのがポイント。少しでも遅いとダメでつ。

んで慣れてきたらリードを緩める。
んでまた同じことをすゆ。
だいぶフセが理解できたか?と思ったら
リードを外してコマンドのみで行う。
もしダメだったら、足を手前に出すか後に少し押して
フセをさせて「フセ!」。

ただフセを覚えさせたいのなら、待てとか違うコマンドはあまり使わない方がいいかも。
フセだけ練習をする。
あまりお座り→待て→フセとしつけると「お座り」のコマンドで
「よし!次はフセだな・・・フセ!」と覚えてしまうよん。。。もみ様がそうなんだよね。
by もみたん URL 2009/06/09(Tue)23:09:45 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

HN:
ヘーチャン♪
性別:
女性
自己紹介:
 ヘーチャン♪と我が家のアイドルプーの日々の様子をアップ!

 そして2009年からコブクロの曲にドップリとつかってしまったヘーチャン♪事あるごとに曲をチョイスしています♪
もちろん HIROMI GO、嵐も大好きですヨ(^_-)-☆





Powered by navi

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログ翻訳

登録サイト

うちのプーも登録してます。

最新CM

[02/27 survey cash]
[11/20 takko]
[10/30 ヘーチャン♪]
[10/26 takko]
[09/24 ヘーチャン♪]
[09/23 takko]
[09/19 ヘーチャン♪]
[09/16 takko]

present♪

7ea3761f.gif



もみたんからのpresent♪


0e28337c.gif


愛犬とお出かけ隊会員証☆





くにさんからのpresent☆

日々の学習

MAILフォーム♪

アクセス解析

フリーエリア

登録サイト




にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ヘーチャン♪ちのプーのブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]