忍者ブログ

ヘーチャン♪ちのプーのブログ

我が家のアイドル愛犬プーとヘーチャン♪の独り言をアップ!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 1047aec9.jpg

今日は昼からいつも行く○ざき動物病院へ行ってきました。

祝日なのに??って思われる方もいると思いますが、

今日は○ざき動物病院10周年記念感謝祭が催されたんです。

日頃ご利用いただいている飼い主さんの為、そして小さい子供たちをも巻き込んだイベント等が

朝の10時から15時まで行われていました。

★院内見学会
★トリミング実演とリボン付けサービス
★ワンちゃんマッサージ実演・講習
★盲導犬体験歩行とふれあいコーナー
★小中学生対象 1日スタッフ体験
★屋台

また、今回のイベントは院内だけでなく、

日本サービスドック協会(JSDA)さんで、フリードッグランも行われていました。

プーと私が参加したのは、院内の昼の部のホリスティック・マッサージ!

お友達のワンコがホリステック・マッサージをしてきたとか、習っている・・・とかブログで紹介されていたので、

今回こんなチャンスはめったにないと思い、申し込みました。

子犬から老犬まで体だけでなく、ワンちゃんたちの
のケアもしてくれるものです。

ここからは、ヘーチャン♪の覚書みたいになりますが・・・

飼い主がリラックス出来ているときに行う。

ゆっくり深呼吸してにっこり笑って優しい気持ち行っていく。

決して無理強いしない。

まあるく円を描くマッサージ、肩こりや部分的なこりを和らげるマサージ、指先だけのマッサージ、

なでるだけのマッサージ、皮膚をつまんで持ち上げるスキンローリングを教えてもらいました。

ダックスは特に腰や後ろ足あたり、また背筋をマッサージ、また耳の病気のための耳のつぼ、

よく走る仔には前足付け根や後ろ足ひざの後ろのつぼ、よく吠える仔には口角横のつぼ、

視力低下には目のまわりのつぼ・・・を教えてもらいました。

この頃少し太り気味のプー。

最後に先生は、「同じ内容の食事そして、お散歩の量でこのマッサージをしていき3ヶ月で1キロ減ったワンがいますよ~」っておっしゃっていました。

毎日暑さと湿気でプーもお散歩がしんどいみたいです。ちょっと気分転換に続けていこうかな・・・と思いました。


写真をとりたかったんですが、私も緊張していたし、先生の一生懸命さにカメラも出せずにいました。


帰りの車の中でもプーはハアハア息もあらく、興奮していました。

少々プーはお疲れモード。今はグッスリと夢の中みたいです。
 
 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

いいなぁ~

私もしてやりたいなぁ!
こんなん教えてくれはるなんてうらやましいデス!
すごく興味あります。
ダイエット面・目・耳・首、色んなとこしてやりたいデス!
by takko URL 2009/07/25(Sat)16:00:08 編集

takkoさんへ♪コメント遅くなりました。

 takkoさんそしてワン仔達おかわりありませんか?この暑さでヘトヘト気味のヘーチャン♪です。今月初めに仕事関係の試験を京都のD大学で受けてきました。その勉強のためコメントそして訪問遅くなりました。ごめんなさいね。またゆっくりとブログ覗かせてもらいますね。

 ワンチャンに出来る事何でもやってあげたいですよね~
特別な事ではなくてゆっくりと身体をさするだけでも効果あるみたいですヨ 目を細めるtakkoさんちのワン達が、目に浮かんできそう
2009/08/05 00:46

これいいよ~

ホリスティックマッサージ良いよ~(*^_^*)
アロマ使いながらやったりね。
わんこっていつも上を見上げてるから凄く首の所がこってるんだって(^-^)
動物病院でこんな事して貰えるって良いな~
by くに URL 2009/07/23(Thu)15:19:40 編集

くにさんへ♪コメント遅くなりました。

 毎日暑い日が続いていますが皆さんおかわりありませんか?
私はというと、今月初めに「認知症ケア専門士」の試験を受けてきました。PCを立ち上げてしまうと時間もあっという間に経ってしまい、少し休憩していました。ゴメンナサイネ☆
 
 ダックスとか短足達は常時上を見るので、首が凝るって先生は、やはり言っておられました。人間と一緒でコリコリができてくるとか・・・

 この日のプーはマッサージどころではなくまわりをキョロキョロ落ち着きがなかったんです。でも家に帰ってからはおとなしくゴロンとお腹を出してました。やはり家のほうがリラックスできるみたいですね
2009/08/05 00:33

無題

ホリスティックマッサージですか・・・
いいこと習ってきはったんですね。
なかなか、先生から直々に教えてもらえませんもんねぇ。
by としちゃん 2009/07/22(Wed)01:54:33 編集

としちゃんへ♪コメント遅くなりました。

 毎日暑い日が続いていますが、おかわりありませんか?私は今月はじめ仕事の関係で試験を受けてきました。PCを立ち上げるとなかなか勉強に集中できなくって・・・
 前々からお友達がホリスティックマッサージを受講していて名前だけは聞いていました。こんないい企画をしてくださって本当に良かったです。大阪まで足を伸ばせばたくさんの情報も得られるとは思うんですが・・・
 またこのような企画があれば是非参加したいと思っています。その時は声をかけますね
2009/08/05 00:23

無題

マッサージ・・勉強になりますね!
痩せたという言葉に、耳が大きくなっちゃいました(笑)
by あっち 2009/07/22(Wed)00:50:08 編集

あっちさんへ♪コメント遅くなりました。

 毎日暑い日が続いていますがおかわりありませんか?
8月2日に仕事の関係の試験を受けてきました。その勉強でなかなか時間をとることができなくって・・・ごめんなさいね☆
 何故か病院からプーは戻ってからというものの、デレ~っと側に寄ってくるようになりました。そのまま眠ってしまいます。飼い主の方もリラックスできていいと思いますよ。痩せるって聞くとみんな目が輝きますよね
2009/08/05 00:12

もみたんへ♪

 実はちゃんと、もみラテちゃんが載ったダックスファミリー2009年度版予習していきました

 この病院はペットホテルもあって、少し走りまわれるくらいのお部屋で行われました。
 玄関前は子供たちでいっぱいで、屋台(やきとりなど)も出て、先生方はじめスタッフの方々は大忙しでした
 今日のマッサージ教室では、力の入れ具合とか、手を動かす速さそして何よりニコっとしてゆったりとした気持ちでということを重点にしていました。プーとのコミュニケーションがますますとれるかな・・・
by ヘーチャン♪ URL 2009/07/21(Tue)00:57:32 編集

無題

病院でイベントって珍しいでつねぇ~♪
ぷーたんお疲れたまでふ。
ホリスティックいかがでつたか?
やり方を忘れたら・・・もみラテがモデルとして
やり方を教えていゆあの本を!!
あの・・・2009年度版を!!

あ・・広告っぽくしちった
by もみたん URL 2009/07/20(Mon)23:27:42 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

HN:
ヘーチャン♪
性別:
女性
自己紹介:
 ヘーチャン♪と我が家のアイドルプーの日々の様子をアップ!

 そして2009年からコブクロの曲にドップリとつかってしまったヘーチャン♪事あるごとに曲をチョイスしています♪
もちろん HIROMI GO、嵐も大好きですヨ(^_-)-☆





Powered by navi

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ翻訳

登録サイト

うちのプーも登録してます。

最新CM

[02/27 survey cash]
[11/20 takko]
[10/30 ヘーチャン♪]
[10/26 takko]
[09/24 ヘーチャン♪]
[09/23 takko]
[09/19 ヘーチャン♪]
[09/16 takko]

present♪

7ea3761f.gif



もみたんからのpresent♪


0e28337c.gif


愛犬とお出かけ隊会員証☆





くにさんからのpresent☆

日々の学習

最新トラックバック

MAILフォーム♪

アクセス解析

フリーエリア

登録サイト




にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ヘーチャン♪ちのプーのブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]